C++で麻雀ゲームを作る その4

親を決めたりするためのサイコロクラスを作る。

サイコロを定義するクラスを作り、それを2つ分宣言する。乱数の偏りは今のところ考慮していない。

#include<iostream>
#include <random>

class dice {
public:
	dice() {}
	~dice() {}
	void setDiceValue(void) {
		std::vector<int> num;
		std::random_device rnd;
		std::mt19937 mt(rnd());
		std::uniform_int_distribution<> rand100(1, 6);
		m_val = rand100(mt);
	}
	inline int getDiceValue(void) {
		return m_val;
	}
private:
	int m_val = 0;
};

int main() {
	dice dice1;
	dice dice2;

	dice1.setDiceValue();
	dice2.setDiceValue();

	std::cout << dice1.getDiceValue() << std::endl;
	std::cout << dice2.getDiceValue() << std::endl;

}

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